人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flarist

コーヒープレス

コーヒープレス_b0023523_1415035.jpg

最近コーヒーはスノーピークのコーヒープレスでいれている。
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/65
油分をカットしないのでコクのあるうまいコーヒーが飲める。
これに慣れると紙とかネルのドリップコーヒーでは物足りない。

写真はスノピのミルクフォーマー。これをプレスに転用する案は
bphiroさんのブログ「えれぇこった、えれぇこった!」から拝借した。

コーヒープレス用には薄いシリコン(?)のフィルタがついている。
油分を楽しむ趣旨からこれは不要と考えてはずしてみたところ、
まったく問題ないどころか、よりおいしくなった。
2カップまでならミルクフォーマーだけ買えば済みそうだ。
粉が多少残ったとしても下に沈んでしまうので問題なし。
直接火に掛けて、沸騰したところへ静かに粉を入れる。
このときかき混ぜたりしないほうが雑味がでなくてよい感じ。
ふたをして湯がちょっと見えるところまでフィルタをおし下げる。
3、4分待ってカップに注げばおいしいコーヒーの完成。

::::::参考::::::
フレーバーコーヒーホームページ
上記HP内フレンチプレスのいれかた


時は2013年、相変わらず上記の方法で、ライオンコーヒーを楽しんでいます。
飽きっぽい性格ですが、これはどうやら定着した模様。

2016年の後半です。
現在はボダムのコーヒープレスとKONO式のドリップを気分で楽しんでいます。
豆はマンデリンG1とかのインドネシア産が多く、
生豆で買ってポップコーンメーカーで自家焙煎。
フリマで安く(2500円で)買ったカリタのダイヤミルを20年ほど使用してましたが、
この度みるっこを発注しました。
by flarist | 2008-07-12 14:48 | 愛用MY FAVORITES