人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flarist

PRIMUS 2243 でご飯を炊く

PRIMUS 2243 でご飯を炊く_b0023523_1746966.jpg




クッカーはエバニューのアルミ製でセラミックコーティング、13cm。
らくらく2合炊けるサイズです。
今日は昼から休みをもらった。自分のために1合のご飯を炊く。
最初っから強火で、吹きこぼれたら最弱に調整する。
プリムスの2243は、このとろ火が大の得意。
ここで、蓋が持ち上がらないように重しを乗せる。
湯気が止まり少し焦げるようなにおいがしたら(最初から14分くらい)、
10秒間強火にしておこげを作り、火を止めて蒸らす。
うまくおこげができた。しかも鍋の焦げ付き全くなし。
屋外でもこのくらいバッチリ炊けるといいんだけどなぁ。
ポイントは腹減ってても、炊く前にお米を30分くらい水に浸しておくこと。
PRIMUS 2243 でご飯を炊く_b0023523_17471035.jpg

PRIMUS 2243 でご飯を炊く_b0023523_17543027.jpg

PRIMUS 2243 でご飯を炊く_b0023523_1755828.jpg

PRIMUS 2243 でご飯を炊く_b0023523_17584412.jpg
PRIMUS 2243 でご飯を炊く_b0023523_17585443.jpg
PRIMUS 2243 でご飯を炊く_b0023523_1759491.jpg
PRIMUS 2243 でご飯を炊く_b0023523_17591567.jpg

by flarist | 2008-09-05 17:57 | 愛用MY FAVORITES